今回も周回遅れの話題となりますが、10月下旬にSPハウジングの広告車両に変更された阪堺モ701形モ710について触れてみたいと思います。
こちらは10月28日に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追いで撮影したものですが、この日は朝から運用を調べていてもこのモ710は運用に入っておらず、我孫子道の車庫を見て来られたいつもお世話になっている同好の方が「モ710は予備車の2番手のところに停まってました」と教えてくださって、2番手だとまずないと諦めていたのですが、その後同じ運用で2回電車の差し替えが起こるという奇跡がありましたので運良く撮影することができました。これまではアドベンチャーワールドの広告車両のパンダ電車として親しまれてきたモ710ですが、今回広告主さんが変わって塗装も変更となり、車番もモ501形やモ351形の塗装変更時と同じくこれまでの切文字が外されて字体も変わり、戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語でそれぞれ大きく表示されるようになりました。今回の塗装はどこか美味しそうなスイーツみたいな塗装で、同好の方が関西では馴染み深い王将アイスキャンデーのようと例えられて「なるほど!」と思いました。
こちらは11月4日に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを前パン側から撮影したものです。この日は天浜運用でしたが、早朝は曇っていたので運良く前パン側から撮影することができました。
最後は11月11日に上町線帝塚山四丁目停留場に停車しているところを真横から撮影したものです。先述した戸袋窓下部の左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」とそれぞれ漢字と英語で表記されてますが、モ501形やモ351形と違って左側と中央の戸袋窓の大きさが違うのでそれぞれの大きさに合わせた表記となってました。
0 件のコメント:
コメントを投稿