2017年1月20日金曜日

1994年秋頃の阪堺線住吉-住吉鳥居前間

以前から探していた昔に撮った阪堺電車のフィルムが先日部屋を片付けていたら出てきましたので使えそうなものだけ公開したいと思います。撮影時期は正確な撮影日が記されてないので自分のあやふやな記憶なんですが、初めて単焦点のコンパクトカメラを買ったのが1994年の秋で、買って間もない頃に友人に誘われて夕方に住吉界隈で少しだけ撮影したので恐らくその時に撮影したものと思われます。また当時撮影したフィルムのコマの中に難波駅でのラピートが写っていたり、モ121形の写っているものもあるので1994年秋頃でほぼ間違いないと思います。撮影場所は住吉界隈と先ほど書きましたので住吉-住吉鳥居前間です。その頃は撮り鉄ではありませんでしたので構図も無茶苦茶でピンぼけにブレまくりな写真ばかりですが、ご了承ください。

まずは住吉鳥居前停留場の写真です。


住吉鳥居前の下りのりばに停車するモ301形モ304です。当時はタマノイ酢さんのオリエント急行塗装の広告車両でした。背景の住吉大社の灯篭のところに1991年に行われた式年遷宮造営の看板が写っています。


同じく住吉鳥居前の下りのりばに停車するモ351形モ354ですが、こちらはなぜか住吉大社側から撮影しています。当時はドウトンカメラさんの広告車両でした。ドウトンカメラさんはその名の通り道頓堀にあったカメラ屋さんで現在のTSUTAYAの場所で営業されてましたが、その後心斎橋筋にある小大丸ビルに移られ、自分も昔はミナミに行くとよくお店のショーウインドウを見てましたが、残念ながら2009年に廃業されたそうです。


こちらは住吉鳥居前の上りのりばに停車するモ351形モ355です。当時は住友信託銀行系の住信住宅販売の広告車両で、デザインが雲電車塗装をベースにしたものになっています。



次は住吉停留場界隈の写真です。


住吉2番のりばに停車するモ121形モ125です。当時はNTTタウンページの広告車両でした。この写真は元々縦向きで撮影したものでしたが、かなりトリミングして横向きにしたものです。


こちらは上町線から阪堺線に進入してきたモ161形モ169です。当時は堺市内にあったサウナのヘルスプラザ天神さんの広告車両でした。この写真は被写体ブレを起こしてます(汗)。


こちら住吉1番のりばから発車して住吉交叉点を渡る手前のモ161形モ171です。当時は消費者金融のレイクの広告車両でした。普通ならかなり手前でシャッターを切ってるので失敗作ですが、今となっては昨年なくなった住吉クロスの線路が写ってるのでいい記録になったと思っています。


こちらは住吉2番のりばに停車するモ161形モ174です。当時は金露酒造さんの広告車両でした。この写真も縦向きに撮ったものをトリミングして横向きにしています。


同じく住吉2番のりばに停車するモ501形モ504です。当時は「好評分譲中三石台」と書かれた南海電鉄グループの南海不動産の広告車両でした。この写真も縦向きに撮ったものをトリミングして横向きにしています。


撮影枚数は少ないですが、電車の写っている写真はこれだけです。ただ悔やまれるのは住吉交叉点に来ていながら上町線の住吉-住吉公園間を行き来する写真を1枚も撮っていないことで、今となっては本当にもったいないことをしてしまったと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿