2019年9月23日月曜日

名鉄7000系パノラマカー引退から10年

今年は名鉄7000系パノラマカーが引退してから10年ということで、実際に完全引退した日(2009年8月30日)からはかなりズレてしまいましたが、今回は現役時代に一度だけ撮影できた名鉄7000系パノラマカーの画像をご覧いただければと思います。


2008年5月17日に7000系パノラマカーを撮るべく名鉄へ遠征し、当時まだ定期運用で走っていた犬山線へと向かいました。当日は7000系パノラマカーを使った「名古屋本線 東西直通60周年記念列車」というイベント列車が名古屋本線を走ってましたが、まだ一度も7000系パノラマカーを撮影したことがありませんでしたのでほぼ一発勝負のイベント列車を避けて当時まだ本数のあった定期運用の列車を狙うことにしました。こちらは犬山線大山寺-徳重・名古屋芸大間で撮影した6両編成の7000系パノラマカーです。


こちらは犬山線岩倉駅に停車しているところの4両編成の7000系パノラマカーです。これを撮った後、撮影した時刻を見るとこの列車に乗って名鉄名古屋へ戻ったと思われます。


こちらの上の画像は乗車した7000系パノラマカーの展望席の様子です。パノラミックウインドウの上には速度計が設置されていました。


こちらの上の画像は速度計を拡大したものです。


名鉄7000系パノラマカーは子供の頃から本で見ていて乗ってみたかった車両でしたので、一度だけですが、実際に乗ることもできて写真も撮ることができましたので、今となってはあの時遠征しておいて本当に良かったと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿