2019年6月3日月曜日

阪堺モ501形モ501「桃山学院大学」広告車両(2019年塗装更新車)を撮る

今回はかなり前の話題で申し訳ありませんが、4月に「桃山学院大学」の広告車両に変更された阪堺モ501形モ501について触れてみたいと思います。


4月に入ってからいつもお世話になっている同好の方より「モ501形モ501が桃山学院大学の広告車両になりました」とご連絡をいただきまして、4月13日の訪問時に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを撮影することができました。今回初めて「桃山学院大学」の広告車両となったモ501形モ501ですが、校章に合わせたえんじ色と青色のシックな配色の塗装となっております。そして、最近になって塗装更新されて変化したモ501形やモ351形の姿と同様にワンマンカープレートが外されて車番がこれまでの切文字(このモ501形モ501は前回の塗装更新時からお顔だけ既に切文字でなく直書き)からステッカー貼りになって字体も変更されているのと戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語でそれぞれ大きく表示されているのが確認できます(今回はお顔と側面の両方の車番が見難くて申し訳ございません)。そして、塗装更新前の2月より始まったモ501形とモ351形への補助ステップ設置を示す「補助ステップ車」のステッカーがお顔の車番の右下に貼られているのが確認できます。


こちらも同じく4月13日に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追いで撮影したものです。


こちらは今回車体側面を撮影したものですが、こちらも最近塗装が更新されて変化したモ501形やモ351形と同様に戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語でそれぞれ大きく表示されるようになったのがよくわかります。そして、補助ステップの設置がよくわかるように中央の乗車扉の窓の「乗車口」と書かれた下に「補助ステップ車」「足もとに注意 WATCH YOUR STEP」と書かれた注意を促すシールが貼られているのが確認できます。


そして、前回の「さくらインターナショナルスクール」の広告車両の時に補助ステップの設置が始まりましたが、まだ画像を公開しておりませんでしたので。。こちらは車体側面の校名がアルファベット表記側を撮影したものです。


こちらは反対側の車体側面の校名がひらがなとカタカナ表記側を撮影したものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿