最近は先月の撮影分の記事が続いておりますが、今回は2月11日に阪堺電車へ訪問した際に撮影できた「賢明学院」の広告車両となった阪堺モ501形モ505を取り上げたいと思います。
こちらは阪堺線住吉停留場1番のりばに停車しているところを撮影したものですが、今回「賢明学院」の広告車両となったモ501形モ505は以前の「東瀛遊 EGLツアーズ」の広告車両の時のように金太郎塗装の車体側面にラッピングを施したもの(「東瀛遊 EGLツアーズ」の広告車両はお顔にもロゴマークがラッピングされてましたが)で、車番も最近改造されているモ501形やモ351形のようにステッカー貼りの字体でなく金太郎塗装の時のままの字体で、お顔のワンマンカーも金太郎塗装の時と同じくそのまま残っておりますが、2月1日より始まった補助ステップの設置を示す「補助ステップ車」と書かれたステッカーがお顔の右下に貼られているのが確認できます。
こちらは阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを撮影したものですが、車体側面の広告ラッピングのキャラクターの位置や大きさが先程の1番のりばに停車しているところの画像と違うことが確認できます。この車体側面のラッピングが片方ずつデザインが違うことについては前日にいつもお世話になっている方からのメールで事前に知ることができましたので、最初から意識して車体側面の両面を撮影することができました。いつも本当にありがとうございます。
こちらは車体側面の一部を撮影したものですが、以前の金太郎塗装の車体測面をそのままラッピングしてますので車番の字体もお顔同様にそのままで、最近改造されているモ501形やモ351形に見られる戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語で書かれた表示はまだありませんが、中央の乗車扉の窓の「乗車口」と書かれた下に「補助ステップ車」「足もとに注意 WATCH YOUR STEP」と書かれた注意を促すシールが貼られているのが確認できます。
また車体側面窓上の左端には「みんな乗ろうよ 阪堺電車」の文言が書かれていました。
そして、車体側面窓上の右端には「みんなで守ろう交通ルール」という文言が書かれていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿