2017年6月20日火曜日

鉄道が登場するお気に入りミュージック・ビデオ その1

今回はいつもと趣向を変えてみまして鉄道が登場するお気に入りのミュージック・ビデオを2曲ご紹介したいと思います。2曲ともアーティストやレコード会社が公式にYouTubeにアップロードされた動画を貼り付けております。スマートフォンやタブレット端末ではWi-Fi環境での視聴を推奨します。

1曲目は2005年に京浜急行電鉄のテーマ・ソングとなったくるりの「赤い電車」です。この「赤い電車」は現在も品川駅と羽田空港国内線ターミナル駅の接近メロディに使用されていて、イントロでドレミファインバータが聴けるところなどからメンバーの岸田繁さんの京急愛が随所に感じされる楽曲となっております。



2曲目はサニーデイ・サービスが1996年に発表したセカンド・アルバム『東京』に収録されている「あじさい」です。歌詞に駅や路線などの固有名詞は出てきませんが、メンバーの曾我部恵一さんが鉄道好きですのでサニーデイ・サービスの楽曲には鉄道に関する言葉が歌詞の中に織り込まれたものがあり、この「あじさい」もその中の1曲です。このミュージック・ビデオもデハ80形やデハ150形が走っていた頃の東急世田谷線やお茶の水橋から見た中央本線御茶ノ水駅と聖橋の風景などが登場して1990年代の東京の鉄道風景の一端を楽しむことができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿