2017年6月16日金曜日

阪堺 モ501形車就役60周年記念電車に乗る

路面電車まつり終了後に運行されたモ501形車就役60周年記念電車に乗車してきました。これは祝!!モ501形就役60周年『モ501形車記念電車に乗車しよう』という今回の第19回路面電車まつりのイベントのひとつとして企画されたもので、阪堺さんの公式ウェブサイトで事前申し込みが先着順であったのですが、無事申し込みに成功してめでたく乗車することができました。


記念電車に乗り込むところを撮らなかったので前々回の記事の画像の再掲載で申し訳ございませんが、路面電車まつりで展示されていた金太郎塗装に復刻されたモ501形モ505に我孫子道車庫から乗車しました。


我孫子道車庫から恵美須町までの行程でしたが、添乗の職員さんの案内が面白くて車内も笑いに包まれ、あっという間の20分で恵美須町に到着です。そして、ホームに停車する記念電車を撮影しました。


そして、車体と同じ金太郎塗装のデザインに「祝 還暦 就役60周年 モ501形車 SINCE 1957」と書かれたヘッドマークを撮影しました。


車内で今回の記念電車の乗車証明証とモ501形のラバーキーホルダーを記念品としていただきました。こちらの乗車証明証は定期券を模したもので、自分も画像を見てわかりましたが、本当によくできた乗車証明証です。


こちらはモ501形のラバーキーホルダーは今回乗車した金太郎塗装のモ501形モ505のデザインのものでした。


そして、記念電車の返却回送の前の通常ダイヤのあびこ道行きに乗って住吉まで戻り、同好の方々とお別れした後に返却回送を東粉浜-住吉間で撮影しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿