2017年12月30日土曜日

2017年を振り返る

2017年の鉄道に関する出来事を振り返ると様々ありましたが、個人的には京阪電鉄で導入された有料の座席指定車両プレミアムカーを組み込んだ特急が運行を開始したこと、今年で就役60周年を迎えた阪堺モ501形に還暦祝いのヘッドマークの掲出とモ501形のラストナンバーのモ505にデビュー当時のクリーム色と緑色の金太郎塗装が施されたことが印象に残りました。


このプレミアムカーを組み込んだ京阪特急も運行が開始されるまではどうなるか想像がつかなかったのですが、結果的には通勤と観光の双方で需要が生まれたので予想以上に大成功だったといえると思います。自分もこのプレミアムカーを組み込んだ京阪特急を撮影はするも乗車はまだできてませんので、来年は乗車の方も実現できればと。。


阪堺にはモ161形という来年で90年となる古豪がいますので他所ではかなり古い部類の車両になるモ501形やモ351形も普段はそれほど注目されないのですが、今年はモ501形も還暦を迎えてヘッドマークを掲出してモ161形が通常運行しない時期も頑張って走って注目を集めていました。


これで幣ブログの2017年の記事は最後となります。この1年間で記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。また新年もよろしくお願い申し上げます。それでは良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿