2017年12月21日木曜日

阪堺モ701形モ709「新洋海運」広告車両(2017年塗装更新車)を撮る

11月に同好の方のTwitterで「新洋海運」の広告車両であるモ701形モ709の塗装が更新されたことを知ったのですが、11月12日の訪問時に撮影することができました。


この日は朝一番に北畠で少し撮った後に移動して住吉で撮ってましたが、その時に塗装更新されたばかりのモ709がやって来ました。この「新洋海運」の広告車両は登場時から塗装の基本的なデザインは変わってませんので、この角度から見ても以前の塗装と比べてどこが変更されたかはかなり熱心なファンの方でないとまずわからないと思います(笑)。


次は定番の後追いアングルですが、車体側面の左上に書かれている文言に注目してください。「国際物流 タイ ベトナム 中国 韓国他世界各地」と書かれています。以前は「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」でしたので、今回は「タイ」が加わり「( )」がなくなりました。また今回はその「タイ」が加わったことで文言の文字数が増えましたので検索窓の右横にある検索ボタンに合わせたカーソルの指マークが中央ドアにかかるので以前の真っすぐから少し傾いて描かれています。


こちらは2015年に塗装更新された1代前の塗装ですが、この時の車体側面の左上の文言は「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」となっているのがわかります。


こちらは2013年に塗装更新された2代前の塗装ですが、この時の車体側面の左上の文言は「国際物流 ベトナム 中国 韓国他世界各地」となっていて「( )」がないのがわかります。そして、この時の塗装更新から車体側面の右上の文言が「AEO通関業者 AEO倉庫業者」となり、文言の左に赤い丸型の「AEO」のロゴマークが入るようになりました。


最後は2010年に初めて「新洋海運」の広告車両になった時の塗装ですが、車体側面の左上の文言が「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」と国名の文言のところに「( )」が付いているのがわかります。この頃の車体側面の右上の文言は「(北海道へ 定期混載便)」と書かれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿