今年で就役60周年を迎えたことを記念してデビュー当初のクリーム色と緑色の金太郎塗装車となっていた阪堺モ501形モ505が一部ラッピングされて11月下旬より香港の大手旅行会社の「東瀛遊 EGLツアーズ」の広告車両となって走り始めましたが、11月26日の訪問時に撮ることができました。
初めて目にしたのは朝に住吉で恵美須町からの我孫子道行きでしたが、失敗しましたので我孫子道からの折り返しを待つことに。折り返しを待っているといつもお世話になっている同好の方が来られましたので天王寺駅前行きを一緒に撮影しました。車体側面右側から仁徳天皇陵、住吉大社の住吉反橋(太鼓橋)、道頓堀グリコサイン、EGLツアーズのロゴマークとマスコットキャラクターがラッピングされていて、車体正面にもEGLツアーズのロゴマークと南海グループのロゴマークもラッピングされています。
こちらは後追いで撮影したものです。また自分は全く気付かなかったのですが、金太郎塗装車となった時に位置がズレていた車体側面の車番が元に戻っていることを同好の方が早速気付かれてました。少しわかり難いですが、今回は手前のドア横から数えて3枚目の窓の下(EGLツアーズの右横)に車番があります。
こちらは今年に金太郎塗装車になった時のモ505ですが、手前のドア横から数えて2枚目の窓の下に車番があるのがわかります。
こちらは2009年に金太郎塗装車となった時のモ505で、少しわかり難いですが、車番は切り文字で手前のドア横から数えて3枚目の窓の下(手前の矢印の辺り)にあります。こういったなかなか気付かない細部の違いも見逃されない同好の方にはただただ敬服するばかりであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿