少し早いですが、今年もあとわずかとなりましたので今回は2021年の鉄道に関することを個人的に振り返ってみたいと思います。
鉄道に関することで個人的に今年の一番大きな出来事となりますと阪堺モ161形モ161号がクラウドファンディングによる大規模修繕工事を行ったことでして、多くの方々が支援されたことで当初の目標金額の倍近くの寄付が集まったことでも話題になりました。上の画像はクラウドファンディングのリターンとして9月18・19日に行われた大規模修繕工事後のお披露目撮影会の時に撮影したモ161号です(9月19日撮影)。またこの12月2日から来年の2月末までの期間限定でこの大規模修繕工事後のモ161形モ161号が通常運行されており、現在多くのファンが全国から来られています。
そして、先ほどの大規模修繕工事後のモ161形モ161号のお披露目撮影会が9月に行われましたので、阪堺電車が毎年開催されている撮影会も今年は7月22・23日に行われました。暑い時期の撮影会でしたが、大規模修繕工事中だったモ161形モ161号以外のモ161形3両(モ162号・モ164号・モ166号)と金太郎塗装のモ501形モ505号の並びなどを撮影することができてとても充実した撮影会でした。
そして、12月には阪堺電車では2年半ぶりとなる路面電車まつりが開催されました。今回の路面電車まつりは新型コロナウイルス感染拡大予防のために事前申込制での開催で例年とは一部内容が違いましたが、例年に負けない楽しい内容でステージも盛り上がっていました。
次は寂しい話題となりますが、長年近鉄の特急車両として親しまれてきた12200系が今年の11月20日でラストランを迎えて引退となりました。上の画像は4月11日に上本町-賢島間の臨時特急として運転された12200系です。
そして、こちらの上の画像は同じく4月11日に上本町-賢島間の臨時特急として運転された12200系に掲出されていた「ありがとう 12200系」のヘッドマークです。
最後は明るい話題で、座席指定特別車両「プレミアムカー」を組み込んだ京阪3000系(2代)が1月31日により運行が開始されたことです。上の画像は関目でプレミアムカーを組み込んだ淀屋橋行きの3000系(2代)を撮影したものです。しかし、まだ乗車の方はできてませんので来年以降に実現できればと。。
今回で幣ブログの2021年の記事は最後となります。この1年間で記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。今年も新型コロナウイルスの影響や体力の衰えもあって撮影に出掛ける回数も減り、投稿のペースが昨年以上に落ちてしまいましたが、来年もあまり無理をせずマイペースに活動できればと思ってますので引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。それでは良いお年をお迎えください。
0 件のコメント:
コメントを投稿