2020年12月6日日曜日

阪堺電車開業120周年記念ヘッドマーク掲出車両を撮る

今回は9月16日から始まっている阪堺電車開業120周年記念ヘッドマーク掲出車両について取り上げてみたいと思います。

阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークはモ161形・モ351形・モ501形の一部の車両に掲出されております。


まずは金太郎塗装車のモ501形モ505で、こちらの上の画像は住吉停留場2番のりばに停車する恵美須町行きの天王寺駅前・恵美須町側を撮影したものです。


こちらの上の画像は天王寺駅前・恵美須町側に掲出されている赤地に金色の車両が描かれた阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークで、金文字の英語で「Hankai Tramway」、赤文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。


こちらも同じく金太郎塗装車のモ501形モ505で、こちらの上の画像は住吉停留場1番のりばに停車する我孫子道行きの浜寺駅前側を撮影したものです。


こちらの上の画像は浜寺駅前側に掲出されている緑地に金色の車両が描かれた阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークで、金文字の英語で「Hankai Tramway」、緑文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。


次は「住友不動産」の広告車両のモ351形モ353で、こちらの上の画像は住吉停留場2番のりばに停車する恵美須町行きの天王寺駅前・恵美須町側を撮影したものです。


こちらの上の画像は天王寺駅前・恵美須町側に掲出されている金地に赤色の車両が描かれた阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークで、赤文字の英語で「Hankai Tramway」、金文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。


こちらも同じく「住友不動産」の広告車両のモ351形モ353で、こちらの上の画像は住吉停留場1番のりばに停車する我孫子道行きの浜寺駅前側を撮影したものです。


こちらの上の画像は浜寺駅前側に掲出されている金地に緑色の車両が描かれた阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークで、緑文字の英語で「Hankai Tramway」、金文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。


ここからは片側のみの撮影分となりますが、車番が切文字でワンマンカープレートがあった頃の「キーフェルコーヒー」の広告車両のモ351形モ354で、こちらの上の画像は住吉停留場2番のりばに停車する恵美須町行きの天王寺駅前・恵美須町側を撮影したものですが、天王寺駅前・恵美須町側には緑地に金色の車両が描かれた阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークが掲出されていました。自分が車番が切文字でワンマンカープレートがあった頃のモ351形モ354を撮影したのはこの時が最後で、赤地に金色の車両が描かれたヘッドマークを掲出した浜寺駅前側を撮影できずに塗装更新のために入場してしまい、塗装更新で車番がステッカー貼りとなってワンマンカープレートが外されて運用復帰してからはヘッドマークの掲出もされなくなりました。


次は「桃山学院大学」の広告車両のモ501形モ501で、こちらの上の画像は住吉停留場1番のりばに停車する我孫子道行きの浜寺駅前側を撮影したものですが、浜寺駅前側に掲出されている阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークは金地に赤色の車両が描かれたもので、赤文字の英語で「Hankai Tramway」、金文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。反対側の天王寺駅前・恵美須町側のヘッドマークは緑地に金色の車両が描かれたものとなっております。


次は「野村証券」の広告車両のモ501形モ502で、こちらの上の画像は住吉鳥居前停留場上りのりばに停車する天王寺駅前行きの天王寺駅前・恵美須町側を撮影したものですが、天王寺駅前・恵美須町側に掲出されている阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークは金地に緑色の車両が描かれたもので、緑文字の英語で「Hankai Tramway」、金文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。反対側の浜寺駅前側のヘッドマークは金地に赤色の車両が描かれたものとなっております。


次は「大阪市立大学付属病院」の広告車両のモ501形モ504で、こちらの上の画像は住吉停留場2番のりばに停車する天王寺駅前行きの天王寺駅前・恵美須町側を撮影したものですが、天王寺駅前・恵美須町側に掲出されている阪堺電車開業120周年記念ヘッドマークは赤地に金色の車両が描かれたもので、金文字の英語で「Hankai Tramway」、赤文字の英語で「120th anniversary」とそれぞれ書かれています。反対側の浜寺駅前側のヘッドマークは金地に緑色の車両が描かれたものとなっております。


最後のモ161形の3両は9月の阪堺電車公式の撮影会ツアーの時に撮影したもので全て浜寺駅前側のお顔のみですが、左からモ161・モ166・モ164の順で、モ161は赤地に金色の車両(反対側の天王寺駅前・恵美須町側は金地に赤色の車両)、モ166は金地に赤色の車両(反対側の天王寺駅前・恵美須町側は金地に緑色の車両)、モ164は緑地に金色の車両(反対側の天王寺駅前・恵美須町側は赤地に金色の車両)となっております。


0 件のコメント:

コメントを投稿