2019年2月16日土曜日

阪堺モ701形モ711「岡崎屋質店」広告車両(2018年塗装更新車)を撮る

今回は先月の撮影分となりますが、昨年末に塗装が更新された「岡崎屋質店」の広告車両の阪堺モ701形モ711を取り上げてみたいと思います。


昨年末に塗装が更新された「岡崎屋質店」の広告車両の阪堺モ701形モ711を初めて撮影したのは年始の1月3日でしたが、その後の訪問時も運用入りしていることが多かったので比較的短期間で目的の構図を撮影することができました。こちらは2月3日の訪問時に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを撮影したもので、最近になって塗装更新されて変化したモ701形やモ601形の姿と同様に車番がこれまでの切文字からステッカー貼りになって字体も変更されているのと戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語でそれぞれ大きく表示されているのが確認できます。しかし、このモ711はこれまで変化したモ701形やモ601形とはお顔の車番の位置が違って若干位置が下になっているように見えます。


こちらも同じく2月3日に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追いで撮影したものです。


こちらは同じ構図で1月13日に撮影したものですが、先程の2月13日の撮影分と比べてみると天井のクーラーの形状が違うことがわかります。このクーラーの形状の違いを知ったのは同好の方のTwitterでのツイートでして、いつも本当によく観察されてる方ですので頭が下がるばかりです。ありがとうございます。


こちらは2014年に同じ構図で撮影したもので変化する前の姿の時のものですが、1月13日の撮影分と同じ形状のクーラーが搭載されているのがわかります。


こちらは車体側面を少し拡大して撮影したもので、先述した戸袋窓下部の左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」とそれぞれ漢字と英語で表記されてますが、最近塗装更新されて変化したモ701形やモ601形と同じく左側と中央の戸袋窓の大きさが違うのでそれぞれの大きさに合わせた表記となっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿