9月23日はリニューアルされた近鉄2013系観光列車「つどい」が寿司列車として運行されましたので撮りに行って来ました。
この寿司列車は大和高田駅と大和高田市にお店を構えられている寿司の有甚さんとのコラボ企画による貸切列車ツアーで、五位堂-橿原神宮前-大和西大寺-大阪上本町-五位堂というルートで運行され、車内では生バンドによる演奏も行われたそうです。
今回はリニューアルされてからは初めての撮影でしたのでどこで撮ろうかと迷いましたが、五位堂検修車庫から出庫してくるところを撮りました。寿司列車はリニューアル前にも何度か撮影してますが、今回も大きい角型の行先表示板と小さい丸型の副標の2枚看板での登場でした。そして、今回リニューアルされて外観も以前の派手な姿と比べてかなりシックになり、貫通扉のロゴもひらがなの「つどい」からアルファベットの「TSUDOI」となって、これまでの姿とはかなり変わりました。
午後は大阪で所用がありましたので所用の前に大阪上本町で2枚看板を撮影しました。こちらは大きい角型の行先方向板で、リニューアルされた「TSUDOI」の車両とお寿司のイラストのデザインとなってました。
小さい丸型の副標タイプのもので、「リニューアル記念 SUSHI TRAIN」と書かれた文字にリニューアルされた「TSUDOI」の車両と鯛と蛸のイラストのデザインとなってました。
この9月23日運行分の一週間後の9月30日にもお琴による演奏付きの寿司列車の運行が予定されてましたが、台風24号の影響で催行が中止となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿