今年の4月26日で近鉄田原本線が前身の大和鉄道の開業から数えて100周年を迎えたことを記念して3月より2015年に撮影したものを中心に田原本線各駅の画像を公開しておりますが、6回目となる今回は前回の池部駅の新王寺寄りの一つ先の駅となる佐味田川駅の画像を公開したいと思います。
佐味田川駅は西大和ニュータウンの人口が増加傾向にあった1983年11月30日に新規開業した駅で、田原本線内では最も新しい駅となっております。またこの佐味田川駅が開業したことによって河合町は他に池部駅、大輪田駅と合計3駅が所在することとなり、田原本線内では最も駅が多い町となりました。
こちらは佐味田川駅の駅舎を南口側から撮影したもので、駅舎の手前の左右に階段があることでわかりますように橋上駅舎となっております。
こちらは階段を上って駅の入口を撮影したものですが、手前に新旧で合計2台の券売機、奥の改札口にICカードリーダーが写っているのがわかります。
こちらは反対の北口側から撮影したものですが、ホームは単式1面1線で少しカーブしているのがわかります。
ひとつ上の画像の構図を少しズームして8400系が停車しているところを撮影しました。
こちらは駅ナンバリングが採用される以前の駅名標ですが、オレンジの帯の色が半分近く色が抜けてしまっているのがわかります。
こちらは出口の案内表示ですが、今となっては懐かしい茶色地に黄色い文字の時のものが2015年の訪問時にはまだ残っておりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿