2018年6月11日月曜日

阪堺 第20回路面電車まつり その1

6月9日は阪堺電車の我孫子道車庫で行われた第20回路面電車まつりに行って来ました。

今年で20周年を迎えた阪堺電車の路面電車まつりですが、今年も盛り沢山の内容でしたのではどういう風に記事を書こうかと少し迷いまして、メインステージでのイベントと会場内のブースや車両などの展示に分けて今年は記事にしようと思いましたので、今回は会場内のブースや車両などの展示についてかなり雑ではありますが、進めていきたいと思います。


今年は開場の5分ほど前に到着しましたが、既に多くのお客さんが入場されていました。


メインの会場へと向かう通路の壁には昨年から今年の上半期にかけての阪堺さんの貸切電車でのイベントなどを写真で紹介されていました。


メイン会場へ向かうまでにも色々とブースが設けられていました。


そして、いつもお世話になっている同好の先輩方の写真が展示されていました。


こちらには南海大阪軌道線時代の貴重な車両や風景のお写真が。


こちらは現在の阪堺電車を沿線の風景や季節の花などを絡めて撮影されたお写真が。


メインの会場となる車庫に到着しましたが、各ブースともとても賑わっていました。


毎年恒例となってきた1001形堺トラムとお子さんとの綱引きでは職員さんの掛け声に合わせてお子さんたちが頑張っている姿を見ることができました。


車両の展示の方に移りますが、今年は青い雲電車塗装のモ161形モ164が車内にも乗車できるように展示されていました。


建屋の横には金太郎塗装車になってから営業運転に出ることなく廃車になってしまったモ161形モ165の姿が。見た目は塗装はまだまだキレイだけに廃車になったにが信じられないです。


更に建屋横の南側にはかなり外観が傷んでいる元京都市電のモ251形モ256の姿がありました。


更にモ251形モ256を南側から見ると西側の建屋からこちらもかなり傷んでいるモ161形モ170の姿が。


更に南側を見ますと廃車となったモ161形モ163、事業車のTR-1とTR-2が定位置におられましたので沿線を走るモ501形モ504と絡めて撮りました。


そして、昼食ですが、今年は駅弁の販売がありましたので、その中から長野県茅野駅の信州味噌かつサンドにしました。


680円でなかなかボリュームがあって美味しかったです。


そして、建屋の中にいたモ161形モ166は阪堺沿線スイーツ販売会の会場となっていました。


こちらが阪堺沿線スイーツ販売会のポスターですが、午後からだとポスターに書かれてますように既に「完売」で買うことができませんでした。


会場内は他にも多くイベントがあって自分が見落としていたものも多々ありましたが、会場内の人多さを見る限りどこも大盛況のようでした。次回は途中抜けて見てないところもありますが、メインステージでのイベントなどの記事をご紹介できればと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿