2018年4月11日水曜日

阪堺 天王寺駅前停留場の旧地下通路がリニューアル

阪堺上町線天王寺駅前-阿倍野間が2016年12月3日に新軌道へ移設されて以来天王寺駅前旧停留場で使用されていた地下通路は閉鎖されてましたが、その旧地下通路と現在少し南側に移設された天王寺駅前停留場とを結ぶリニューアル工事がこの度完成しまして、2018年3月30日14時より供用が開始されました。自分も4月1日の阪堺電車訪問時の早朝にリニューアルされた地下通路を通ってきました。


この日は大阪メトロの開業日ということもあってJR天王寺駅西口から階段で地下へ降りようとするといきなり大阪メトロのロゴマークを見て早速洗礼を受けてしまったのですが、地下へ降りて歩いて行きますとリニューアルされた阪堺上町線天王寺駅前停留場へと向かう地下通路の入口へと到着しましたので、まだ大阪市営地下鉄のマルコマークが残っている案内表示を入れてリニューアルされた地下通路の入口を撮影しました。


こちらは各停留場に貼られていたこの地下通路がリニューアルされて2018年3月30日14時より供用を開始することをお知らせした貼り紙です。


こちらは今回リニューアルされた地下通路の入口を先程より撮影したものです。新しくなった地下通路が見えております。


こちらは新停留場が完成して旧停留場への地下通路が封鎖された頃に同じ場所で撮影したものです。


こちらは旧停留場がまだ供用されていた頃に同じ場所で撮影したものです。


そして、リニューアルされた地下通路を歩いて行きますと左右の壁には広告のポスターが掲示されてますが、リニューアルされてポスターも額縁に入って掲示されるようになりました。


こちらは旧停留場供用時の同じ場所の画像ですが、ポスターが壁に直接貼られているのがわかります。


そして、旧停留場では既に階段になっていた場所でしたが、現在の新停留場が旧停留場より南側にありますので通路が続きます。


通路を突き当りまで行きますと、右側から新停留場へ上る階段、広告のモニターがあります。


こちらの広告のモニターは他の鉄道会社などでもよく見かける数種類の広告が入れ替わりで表示されるもので、自分が撮影した時は「堺おもてなしチケット」の広告が表示されていました。


そして、振り返りますと右側から先程歩いてきた地下通路への入口、新停留場のある1階と歩道橋のある2階へ行き来できるエレベーターがあります。


そして、こちらは新停留場と同じく供用されたあべのキューズモール側からの地下通路から撮影したものです。


そして、新停留場へ上る階段の右側にはイラスト入りの路線図が掲示されてまして、このほのぼのとしたイラスト入りの路線図は心が和みます。


今回リニューアルされた地下通路の完成でJR・近鉄・大阪メトロからの地下道経由での乗り換えがキューズモール側の地下入口へ大回りしない分スムーズになり、本当に便利になったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿