2017年9月18日月曜日

阪堺 「復刻車両で行く!!モ161形車ラインナップ撮影会」

9月16日に阪堺電気軌道主催で行われた貸切ツアー「復刻車両で行く!!モ161形車ラインナップ撮影会」に参加してきました。当日は1コースから3コースまで3回ツアーが開催されましたが、自分は最初の1コースに参加しました。集合場所の恵美須町停留場からモ161形モ161による貸切電車に乗って撮影会の会場である我孫子道車庫(大和川検車区)まで向かいました。当日は台風の影響で雨が降っていたのですが、我孫子道車庫(大和川検車区)に到着すると参加の皆様が雨に濡れないように阪堺の職員の方々が撮影場所にテントを張って用意して下さっていました。


そして、今年塗装が更新されたモ161形の3両が並んだ状態から約1時間の撮影会がスタートしました。


左から以前の塗装より緑が濃くなった印象の緑一色塗装のモ162、クリーム色と緑色の金太郎塗装のモ166、青色の雲電車塗装のモ164が並んでいました。


そして、撮影開始から20分となったところでモ162とモ166の方向幕が白地となり、モ162には「天王寺駅前-浜寺駅前」、モ166には「恵美須町-あびこ道」の行先表示板が取り付けられ、モ164の方向幕は「住吉公園」の表示となりました。


そして、撮影開始から40分が経過したところで行先表示板が外されて方向幕の行先が変更され、モ162が他の2両より前に出されました。


モ162を単独で撮影することもできました。そして、1時間の撮影会が終了し、場所を移動してのグッズ販売会を経て解散となりました。


その後は同好の方々と住吉で2コースの貸切電車を撮影しました。


当日は雨の中での撮影となりましたが、参加された皆様がマナーを守られて和やかな雰囲気での撮影会となりました。当日参加された皆様、お疲れ様でした。そして、今回の悪天候の中での撮影会で最大限の配慮をして下さった阪堺電気軌道の職員の皆様、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿