2017年10月11日水曜日

住吉生根神社の神輿渡御と阪堺電車 2017

10月9日は住吉大社の北側にある住吉生根神社の神輿渡御があり、神輿の行列が阪堺電車の電車道を通るので撮りに行って来ました。


この日は朝から住吉で撮ってましたが、同好の方々が来られましたのでその後少し撮ってから住吉生根神社へ神輿渡御の詳細な時間を調べに行きました。そして、住吉生根神社に到着しますと入り口に神輿渡御のポスターが貼ってありました。


こちらが神輿渡御のルートと時間が書いてある運行図です。神社を出発するのがお昼の12時30分と書いてあります。


そして、境内で清掃されていた町内の方々が親切な方々で今回の神輿渡御のことを色々教えて下さり、境内で準備されていた神輿も撮らせていただきました。ありがとうございました。


そして、12時30分に神社を出発した神輿の行列の先頭の稚児行列が住吉分岐点を渡ってきましたが、その直前に金太郎塗装車のモ501形モ505が我孫子道方面へと下って行ったばかりで残念ながら行列と絡めて撮ることはできませんでした。


そして、神輿が住吉分岐点を渡った頃に住友不動産の広告車両のモ351形モ353が住吉停留場2番のりばに停車したので絡めて撮ることができました。


そして、神輿が住吉鳥居前停留場に差し掛かった時に都ホテルの広告車両のモ701形モ704がやって来ました。


そして、神輿の行列が住吉大社の反橋の手前で休憩している時に金太郎塗装車のモ501形モ505が来てしまい、神輿の行列が再出発する前に天王寺駅前方面へと行ってしまいました。


そして、神輿の行列が再出発して電車道に出てきた時、住吉鳥居前停留場にアドベンチャーワールドの広告車両のモ701形モ701が停車していたので絡めて撮ることができました。


そして、神輿の行列が電車道を南下して行きます。


そして、行列は住吉大社南側の駐車場付近まで南下してきました。


そして、神輿の行列は電車が専用軌道に入る手前を東へ曲がって行きました。今回は神輿の行列と電車との絡みを撮ることができて良かったです。当日ご一緒させていただいた同好の皆様、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿