2020年8月5日水曜日

阪堺モ501形モ505金太郎塗装車(2017年塗装更新車)を撮る その6

今回も以前の撮影分の記事となりますが、5月24日に撮影した阪堺モ501形モ505金太郎塗装車を取り上げたいと思います。


この日は朝から住吉で撮影しておりましたが、金太郎塗装車のモ501形モ505は恵美須町行きとして現れました。金太郎塗装車のモ501形モ505は昨年2月1日に補助ステップ車としてステッカーが貼られてから1週間ほど走っていたそうですが、その後すぐに賢明学院のラッピング車となりましたので補助ステップ車となってからの金太郎塗装車は当時撮影できなかったことから、今年4月にラッピングが解除されて金太郎塗装に戻ったことこをいつもお世話になっているご近所の同好の方からご連絡をいただきましたので当日撮影できればと思っていたところ、運良く当日の運用に入ってくれてましたので念願が叶って撮影することができました。


そして、住吉1番のりばに停車している折り返しの我孫子道行きを真正面から撮影しました。


そして、次の天王寺駅前行きは車体側面の一部を撮影しました。まだ塗装更新はされてませんので最近改造されているモ501形やモ351形に見られる戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語で書かれた表示はまだありませんが、中央の乗車扉の窓の「乗車口」と書かれた下に「補助ステップ車」「足もとに注意 WATCH YOUR STEP」と書かれた注意を促すシールが貼られているのが確認できます。


こちらは1往復後の我孫子道行きを撮影したものです。


こちらは住吉鳥居前-住吉間で折り返しの天王寺駅前行きを撮影したものです。


最後は先ほどの天王寺駅前行きが住吉2番のりばに停車しているところを定番の後追い構図で撮影したものです。


当日は市内運用で出庫と入庫の際の恵美須町と我孫子道間の往復以外は天王寺駅前と我孫子道間の往復で日中の運用は固定されてましたので効率よく撮影することができ、当時塗装変更されたばかりの帝塚山学院の広告車両のモ701形モ706も天浜運用で撮影できましたので楽しい一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿