今回も直近の話題ではありませんが、昨年の2021年12月6日より運行が開始された「チャギントン」ラッピング電車の阪堺モ501形モ505について取り上げてみたいと思います。
今回の阪堺モ501形モ505による「チャギントン」ラッピング電車は岡山電気軌道さんの呼びかけで全国各地域の鉄道会社に「チャギントン」ラッピング電車を走らせてもらおうという企画に阪堺電気軌道さんが賛同されたものであります。昨年の2021年12月6日から運行開始となりましたが、12月12日に初めて撮影することができました。ラッピング電車のデザインは車両の向きで異なってまして、こちらの上の画像は阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追いで撮影したものですが、浜寺駅前側のお顔と山側の側面は赤色をベースに「チャギントン」のキャラクターがデザインされたもので、お顔の車番は右下に表記されています。そして、この「チャギントン」ラッピング電車になる前まであったお顔の右下の「補助ステップ車」のステッカーもなくなっていました。
こちらの上の画像は阪堺線住吉停留場2番のりばを発車して上町線に合流するところを撮影したものですが、天王寺駅前側のお顔と海側の側面は青色をベースに「チャギントン」のキャラクターがデザインされたもので、こちらもお顔の車番は右下に表記されており、「補助ステップ車」のステッカーはなくなっていました。
こちらの上の画像は阪堺線住吉鳥居前停留場下りホームに停車しているところを撮影したものですが、進行方向で撮影すると浜寺駅前側の赤色のお顔と海側の青色の側面の組み合わせとなります。
こちらの上の画像は阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを撮影したものですが、進行方向で撮影すると天王寺駅前・恵美須町側の青色のお顔と山側の赤色の側面の組み合わせとなります。
最後は昨年2021年12月6日の運行開始の2日前となる12月4日に開催された「第23回路面電車まつり」の際に行われた「チャギントン電車お披露目・見学会」で撮影した「チャギントン」ラッピング電車の車内ですが、車内にも「チャギントン」のキャラクターがラッピングされていました。
2022年3月25日金曜日
2022年3月16日水曜日
阪堺モ701形モ706がシングルアームパンタグラフからZ型パンタグラフに
今回もかなり古い話題で申し訳ございませんが、一昨年の2020年末にシングルアームパンタグラフからZ型パンタグラフに換装された阪堺モ701形モ706について取り上げてみたいと思います。
こちらの上の画像はZ型パンタグラフに換装されてからのモ701形モ706で、昨年の2021年6月27日にパンタグラフ側から撮影したものです。モ701形モ706がZ型パンタグラフに換装された正確な時期はわからないのですが、Z型パンタグラフに換装されたモ706を初めて見たのが2021年1月2日で、シングルアームパンタグラフだったモ706を最後に見たのが2020年11月8日でしたので、その間に換装されたものと思われます。
こちらの上の画像は2020年5月24日に撮影した同じデザインの帝塚山学院さんの広告車両でシングルアームパンタグラフ時代のモ701形モ706です。
こちらの上の画像はZ型パンタグラフに換装されてからのモ701形モ706で、昨年の2021年6月27日にパンタグラフ側から撮影したものです。モ701形モ706がZ型パンタグラフに換装された正確な時期はわからないのですが、Z型パンタグラフに換装されたモ706を初めて見たのが2021年1月2日で、シングルアームパンタグラフだったモ706を最後に見たのが2020年11月8日でしたので、その間に換装されたものと思われます。
こちらの上の画像は2020年5月24日に撮影した同じデザインの帝塚山学院さんの広告車両でシングルアームパンタグラフ時代のモ701形モ706です。
2022年3月6日日曜日
阪堺モ501形モ504「三井住友トラスト不動産」広告車両(2021年塗装更新車)を撮る
今回はまたかなり古い話題となりますが、昨年10月に「三井住友トラスト不動産」の広告車両となった阪堺モ501形モ504について取り上げてみたいと思います。
今回の塗装変更後のモ501形モ504を初めて撮影したのは昨年の10月24日でしたが、この阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを前パン側から撮影できたのは昨年の12月26日でした。今回初めて「三井住友トラスト不動産」の広告塗装となったモ501形モ504ですが、黄色を中心に水色やオレンジ、黄緑なを使ったの明るめのカラーリングの塗装で、この撮影した向きからの車体側面は三井住友トラスト不動産のマスコットキャラクターの「トラストくん」がよく目立っていて、車番もステッカー貼りになってからの他のモ501形やモ351形と字体が違い、同じく昨年に「大阪ガス」の広告車両となったモ351形モ353と同じ字体のもので、数字の間隔も同様に狭くなっていました。そして、お顔の右下に貼られていた「補助ステップ車」のステッカーがなくなっていることが確認できました。
そして、こちらの上の画像の阪堺線住吉停留場2番のりば停車の後追い構図の浜寺駅前側は11月21日に撮影しましたが、こちらの後追い構図の車体側面は三井住友トラスト不動産の社名がよく目立っていました。そして、こちら側のお顔の右下に貼られていた「補助ステップ車」のステッカーもなくなっていることが確認できました。
今回の塗装変更後のモ501形モ504を初めて撮影したのは昨年の10月24日でしたが、この阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを前パン側から撮影できたのは昨年の12月26日でした。今回初めて「三井住友トラスト不動産」の広告塗装となったモ501形モ504ですが、黄色を中心に水色やオレンジ、黄緑なを使ったの明るめのカラーリングの塗装で、この撮影した向きからの車体側面は三井住友トラスト不動産のマスコットキャラクターの「トラストくん」がよく目立っていて、車番もステッカー貼りになってからの他のモ501形やモ351形と字体が違い、同じく昨年に「大阪ガス」の広告車両となったモ351形モ353と同じ字体のもので、数字の間隔も同様に狭くなっていました。そして、お顔の右下に貼られていた「補助ステップ車」のステッカーがなくなっていることが確認できました。
そして、こちらの上の画像の阪堺線住吉停留場2番のりば停車の後追い構図の浜寺駅前側は11月21日に撮影しましたが、こちらの後追い構図の車体側面は三井住友トラスト不動産の社名がよく目立っていました。そして、こちら側のお顔の右下に貼られていた「補助ステップ車」のステッカーもなくなっていることが確認できました。
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