2016年1月31日に阪堺上町線住吉-住吉公園間が正式に廃止されてから本日で2年が経ちましたが、今回は廃止から2年ということで訪問した2018年1月28日の画像と廃止区間の在りし日の画像を少しですが、ご覧いただけたらと思います。
こちらは2018年1月28日に撮影した住吉分岐点の画像です。この日の朝もいつもと変わらずひっそりとしていました。
こちらは上町線住吉-住吉公園間が廃止になる前の画像で、モ701形モ709が住吉交叉点を渡って住吉公園へと向かっている姿です。この当たり前に見られた風景がまさか見られなくなるとは思ってもみませんでした。。
こちらは2018年1月28日の画像で、2年前の住吉公園発の最終列車となった天王寺駅前行きが住吉停留場4番のりばを発車したのと同時刻に住吉停留場2番のりばを発車した天王寺駅前行きをいつもお世話になっている同好の方々と見送らせていただいた時のものです。今年はモ501形モ505が充当されました。
そして、見送ったモ501形モ505が天王寺駅前から折り返してきて住吉停留場3番のりばに停車しているところも撮りました。
こちらは南海本線住吉大社駅の改札までの階段の踊り場から見た廃止前の住吉公園駅ホームの先と上町線の線路です。
こちらは昨年同じ場所で撮影したもので、線路とホームのあった場所は駐車場になりましたが、左奥に写っているパチンコ屋さんは廃止前の画像と同じくあるのが確認できます。
こちらは今年の画像ですが、昨年まで画像の左奥にあったパチンコ屋さんの建物が取り壊されてなくなっています。たった1年ですが、時代は徐々に変化しているのがわかります。
こちらは住吉公園駅に進入するモ701形モ701の画像です。アドベンチャーワールドの広告車両になって初めての塗装で、まだパンダ電車になる前の頃です。
こちらは今年の1月28日に撮影したものですが、やはり電車が走らなくなった風景は寂しいとしか言いようがないですね。。
0 件のコメント:
コメントを投稿