2018年6月20日水曜日

阪堺 第20回路面電車まつり その2

前回の続きで6月9日に行われた阪堺電車の第20回路面電車まつりについてですが、今回はメインステージでのイベントの様子を。


今回もメインステージはデト11が使用されました。


そして、司会進行は昨年に続いて斉藤雪乃さんで、今年の4月末に結婚を発表されました。


まずは今年で90歳となったモ161形の卒寿を記念して「阪堺電車 モ161形車 卒寿記念」のオリジナルフレーム切手の贈呈式が行われました。


メインステージは一旦閉幕しましたが、ステージの南側にはモ161形モ161が展示されていて、行先幕には「阪堺電車」という見かけない表示がされていました。


再びステージでは斉藤雪乃さんとこちらも毎年司会をされている阪堺の名物職員さんとのトークが始まり、マスコットキャラクターのチン電くんも登場しましたが、職員さんがモ161形車90周年を記念したヘッドマークを手に持っておられます。


そして、そのモ161形車90周年を記念したヘッドマークを斉藤雪乃さんが取り付けられました。


そして、斉藤雪乃さんの結婚をお祝いしてチビッコから花束の贈呈があり、さらに職員さんからはケーキと斉藤雪乃さんの顔写真のヘッドマークが用意されました。また斉藤雪乃さんの顔写真のヘッドマークを掲出した車両が走ると職員さんから告知がありましたが、この時点ではどの車両に充当されるかは発表されず、問い合わせもしないでくださいとのことでした。自分はまだ見てませんので、次回以降の出撃の楽しみにしたいと思います。


そして、ご自身でヘッドマークを取り付けられました。


そして、ヘッドマークをモ161形車90周年記念のもの戻して、斉藤雪乃さんとの記念撮影が始まり、こちらを向いてVサインをしてくださいました。


そして、モ161形モ161の全体を入れて斉藤雪乃さんと撮影しましたが、行先幕が先程と変わっています。


幕をアップにしますと「斉藤雪乃」となっているのがわかります。


ステージで用意されてケーキを観客の皆様に見えるようにスタッフの方々が持って回っておられたので撮影しました。ミルフィーユのケーキの上に右から斉藤雪乃さんのヘッドマークと青い雲電車塗装のモ161形モ164の飾りがされていました。


そして、午前のステージが閉幕し、斉藤雪乃さんの幕でモ161形車90周年記念のヘッドマークを掲出したモ161形モ161を撮影しました。


こちらはモ161形車90周年記念のヘッドマークをアップで撮影したものです。


そして、午後からは部品のオークションの結果発表がありましたが、この時は会場から抜けてましたので入札時に展示されていた状態の画像を。。


そして、中学生以下のお子さん対象の○×クイズでメインステージでのイベントは終了です。


司会を務められた斉藤雪乃さんは最後まで笑顔を絶やさずステージを務められました。ご結婚おめでとうございます。


追伸 先日からのPCのトラブルはどうにか解決しましたのでご心配をおかけして申し訳ございませんでした。更新のペースは以前と比べてゆっくりとなるかもしrませんが、今後もよろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿