2017年4月23日日曜日

「神戸開港150年」ヘッドマーク掲出の山電5030系を撮る

少し前の話題になりますが、4月2日に「神戸開港150年」のヘッドマークを掲出した山陽電鉄の車両を撮りに出掛けました。昨年までのようにスルッとKANSAI 3dayチケットがあれば山陽電鉄線内まで足を延ばしてましたが、今年からはそれもなくってしまいましたので予算の都合がつかずに阪神線内での撮影となりました。


最初の画像は梅田行きの直通特急を新在家で梅田方先頭の走行を撮ったものです。


これからの3枚は貼り付けた画像と撮影した順番が入れ替わってますが、4枚目の画像の折り返しの直通特急を甲子園で待って梅田方のヘッドマークを撮ったものです。こちらの梅田方のヘッドマークは「150」の数字のイラストの中に海の上を飛ぶカモメ、イカリ、ポートタワーが描かれたものでかわいく上品なデザインとなっています。


こちらも2枚目と同じ列車を同じく甲子園で姫路方を後追いで撮ったものです。


こちらは最初の画像の折り返しの姫路行きの直通特急を西宮で待って姫路方のヘッドマークを撮ったものです。こちらの姫路方のヘッドマークも海に浮かぶコンテナを積んだ貨物船に左に小さくポートタワーと多くの風船が描かれたイラストが華やかなデザインで「神戸開港150年」に相応しいものとなっています。

自分がこの「神戸開港150年」のヘッドマークを掲出した車両を撮影したのは今回が初めてで、1月13日(北神急行電鉄が1月26日)から今回撮影した山陽電鉄を含めた5社で走り始めてたのですが、走っているのに気付いたのが3月末で、残念ながら他社のヘッドマーク掲出期間には間に合いませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿