2016年11月26日土曜日

移設間近の阪堺天王寺駅前・阿倍野停留場界隈

阪堺電気軌道上町線天王寺駅前-阿倍野間の軌道移設が2016年12月3日と決まりましたので、その移設間近の天王寺駅前と阿倍野停留場の界隈で撮った写真を何点か公開したいと思います。


歩道橋のハルカス側の階段から眺めた現在の天王寺駅前停留場付近ですが、堺トラム1000形1002紫おんが天王寺駅前を州発したところです。


そして、キューズモール側から歩道橋からの新しい階段を撮りました。


すると間もなくモ501形モ504の「カギかけた?」ラッピングの雲電車が現在の天王寺駅前停留場に進入してきました。


そして、キューズモール側から阿倍野方面にカメラを向けると、さっきのモ501形モ504が折り返しで浜寺駅前方面への向かうところでした。新しい軌道には芝生がきれいに植えられ、架線柱に架線が張られています。

そして、歩いて阿倍野停留場まで移動します。


新しい阿倍野停留場の上りホームですが、車いすに対応したスロープが設けられ、駅名標も設置されていました。


新しい上りホームとその左には移設のための線路が見えています。


その線路を縦で撮ったもので、小さいながらも現在の下りホームも写っています。


そして、現在の下りホームの停留場名のポールで、これも間もなく見納めです。


そして、現在の上りの仮ホームと新しい上りホーム、現在の下りホームを一緒に写してみました。


そして、お昼前に現在の上りの仮ホームに停車するモ701形モ708と現在の下りホームに停車するモ701形モ711を撮ることができました。同じ岡崎屋質店さんの広告車両で、よく見かける光景ですが、現在のホームではもうすぐ見納めです。

そして、天王寺駅前停留場まで戻り、乗車前にいつもお世話になっているのり様のブログ「のりさんの鉄っちゃん想い出風景」「名残の石畳...」というエントリを拝見してから撮影したかった天王寺駅前停留場の石畳を撮影します。


出発前のモ701形モ703の岡崎屋質店さんの広告車両と石畳の風景を撮りました。


そして、車止めと絡めたものも。


そして、石畳をアップにしたものを撮りました。


それと現在の天王寺駅前の駅名標とモ701形モ703を絡めたものも撮りました。これらはすべてもうすぐ見納めです。


そして、11月23日の午前中は移設区間の報道陣へのお披露目があったようです。


お披露目があったからだと思いますが、新しい天王寺駅前停留場に明かりが灯っていました。


最後は帰り道の夕方に歩道橋から撮った現在の軌道の風景です。もうこの風景が見られるのもあと一週間を切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿