2016年11月13日日曜日

阪堺モ161形モ166『HELLO KITTY LOVES すみよし』のラッピング車両を撮る

10月16日より『HELLO KITTY LOVES すみよし』のラッピング車両(該当車両はモ161形モ166で通称「キティちゃん電車」)が阪堺電車で運行が開始されましたので、初日から3回撮りに出掛け、運良く3回とも撮影する機会に恵まれましたので、以前の投稿で公開している画像も既にありますが、これまで撮影したものを何点か公開したいと思います。

初日は朝から住吉で同好の方々とお会いしてキティちゃん電車がお出ましするのを待っていたのですが、昼を過ぎてもお出ましされなかったので我孫子道まで足を延ばし、他の同好の方にキティちゃん電車のことを訪ねてみると「もうすぐ我孫子道と浜寺を一往復だけするみたいですよ」と教えてくださったので待っていると、キティちゃん電車がお出ましになられました。


まずは我孫子道の停留場に停車しているところを撮影し、見送って次の電車で高須神社へ向かいました。


返しを高須神社の停留場の少し南側の場所で後追いで撮ってこの日はここで終了しました。

2回目の撮影は朝にいつものように住吉に行くと初めてお目にかかる同好の方が声をかけてくださって「キティちゃん電車はさっき恵美須町に向かって走って行きましたよ」と教えていただきました。それでこの日の天気は曇りでしたので、恵美須町から来る電車を住吉鳥居前で待ちました。


40分ほど待って住吉鳥居前で最初のカットを撮りましたが、舞い上がってしまって、住吉大社の入り口にキティちゃんの幟と絡めて撮ることまで思いつきませんでした(反省)


次は住吉で待っていると、我孫子道からの折り返しが天王寺駅前行きでやってきましたので撮り、次の電車で帝塚山三丁目まで向かいましたが、郵便局を入れての構図が撮れそうにない状況でしたので、歩いて北畠まで向かいました。


北畠の停留場で古くからある駅名標の書かれた架線柱を入れてのものですが、これは以前の投稿にも貼ったものです。この日はその後車庫に引っ込んでそのままだったようです。

3回目の撮影は好天のもと住吉からスタートし、同好の方々ともお会いして話をしているとお出ましになられましたが、対向の電車や自動車などとの被りがあってなかなかいいように撮れない状況が続きました。

そういった中でようやくサイドから構えた1枚が撮れました。


そして、住吉停留場の2番のりばを絡めたカットも撮れ、


そして、個人的には一番ド定番のこの住吉停留場停車の後追いカットも今回ようやく撮れました。


その後は同好の方々と神ノ木で見上げアングルを撮りましたが、上下のバランスと傾きすぎで失敗したので次回以降の課題に。


最後は帝塚山郵便局を入れてのカットですが、もっと違う構図があったかなと反省です。

それでも、ここ数年で急激に数が減ってしまったモ161形が頑張っている姿を撮ることができるのは本当にありがたいことで、阪堺さんには感謝です。

2 件のコメント:

  1. 前回の「マッサン電車」のときに比べて、立ち上がりも早く運行される機会もずいぶん多いですね。
    神ノ木の写真、なかなか素敵だと思います。

    返信削除
  2. 2014年のマッサン電車の通常運転での稼働は本当に遅かったですね。その時と比べればこのキティちゃん電車の稼働率はかなりのものだと思います。

    神ノ木で撮っていた時は文豪ラッピングの164号が来た頃までは雲もほとんどなかったのですが、キティちゃん電車が来る前あたりから雲が急に増えてしまいまして、構図も上下のバランスが悪くて残念な結果に。(^ ^;

    返信削除