2017年12月18日月曜日

大阪市交通局 エンジョイエコカード

エンジョイエコカードは大阪市交通局が発売する大人が平日800円・土日祝日600円、小人平日・土日祝日ともに300円で地下鉄・ニュートラム・市バスが1日乗り放題という乗車券であります。


画像は10月1日に鶴橋の自動券売機で購入して使用したものですが、この日はプレミアムカーを組み込んだ京阪特急の撮影のために出掛けておりまして、通常なら鶴橋からだとJR大阪環状線で京橋に行き、京橋から京阪電車に乗るところですが、この日は気分を変えて大阪市営地下鉄でもあまり乗ることのない今里筋線や長堀鶴見緑地線も乗ってみたかったので試しに使ってみました。往路は鶴橋から今里経由で関目生育、撮影後に松虫へせんべいを買いに行きたかったので京橋から谷町六丁目経由で天王寺、天王寺から市バスに乗り継いで松虫、復路は地下鉄のみで阿倍野から谷町九丁目経由で鶴橋という経由で使いまして、通常だと鶴橋-関目生育間が230円、京橋-天王寺間が230円に松虫までの市バス210円に乗継割引が100円で340円、阿倍野-鶴橋間が230円の合計800円と平日だと全くお得にならないところでしたが、土日祝日は600円ですので200円分お得になりました。


今回はあまりお得感は出せませんでしたが、乗り方によればかなりお得になると思いますので機会があればまた使ってみたいと思います。ただし、2018年4月より地下鉄・ニュートラムが大阪市高速電気軌道株式会社、市バスが大阪シティバス株式会社としてそれぞれ民営化されますので、このエンジョイエコカードがこのままの形で今後も続くかが気になるところであります。


2017年12月16日土曜日

京阪3000系(2代)による「鳩マーク」掲出特急を撮る

今回は2ヵ月前の10月1日に撮影したもので、この時は京阪本線でプレミアムカーを組み込んだ8000系特急をメインに撮ってましたが、3000系(2代)による「鳩マーク」を掲出した特急も撮ることができました。


3000系(2代)による快速特急「洛楽」は野江で撮影している時にやって来まして、画像では見難いですが、正面貫通扉部分に新設された液晶ディスプレイに「鳩マーク」が表示されているのがわかります。


京阪特急といえば「鳩マーク」という印象が強いですので、この液晶ディスプレイによる「鳩マーク」掲出はうれしい限りです。


2017年12月14日木曜日

近鉄21020系 フォト・ギャラリー

近鉄21020系のフォト・ギャラリーです。


大阪線大阪教育大前-関屋間を走る21020系「アーバンライナーnext」。


大阪線二上-近鉄下田間を走る近鉄特急60周年記念ロゴマークを掲出した21020系「アーバンライナーnext」。


大阪線五位堂-築山間を走る名阪特急50周年記念ロゴマークを掲出した21020系「アーバンライナーnext」。


大阪線二上-近鉄下田間を走る近鉄特急70周年記念ロゴマークを掲出した21020系「アーバンライナーnext」。


これらの画像は近畿日本鉄道 21020系 - MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERYでも公開しております。


2017年12月13日水曜日

阪堺モ161形モ164雲電車塗装(青色)(2017年塗装更新車)を撮る その1

12月10日は今年になって塗装が変更された阪堺モ161形の中で唯一本線上で撮影できていない青色の雲電車塗装のモ164を狙いに阪堺電車を訪問し、今回ようやく撮影することができました。この日は朝から住吉で撮影しておりましたが、その後いつもお世話になっている同好の方がお越しになられてしばらく談笑していると我孫子道から出庫してくる車両が残り2両という状況になり、住吉鳥居前停留場より南側に青い雲電車塗装のモ164が現れたことにいち早く同好の方が気付かれて自分に声を掛けて下さいましたので撮影開始です。


最初はその我孫子道から出庫してきて住吉停留場2番のりばに停車するところを撮影しましたが、失敗しましたので午後から撮影した同じ構図のものを。


こちらは朝に撮影した恵美須町から折り返して来た我孫子道行きです。


こちらは住吉停留場2番のりばに停車するところを定番の後追いアングルで撮影したものです。この日のモ164は市内運用で、恵美須町-我孫子道間と天王寺駅前-我孫子道間の交互になる運用に就いてました。


最後は阿倍野-松虫間であべのハルカスをバックに撮影したものです。


今回久しぶりに本線上を走っているモ161形の青色の雲電車塗装を見ましたが、本当に良く似合っていると思いました。


2017年12月11日月曜日

山電3100形 フォト・ギャラリー

山電3100形のフォト・ギャラリーです。


本線東須磨駅に停車する3100形。


本線東須磨駅を発車したところの組成相手の姫路方3000系3619を先頭した3100形。


これらの画像は山陽電気鉄道 3100形 - MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERYでも公開しております。


2017年12月8日金曜日

阪神5500系 フォト・ギャラリー

阪神5500系のフォト・ギャラリーです。


阪神本線打出-香櫨園間を走る5500系オリジナル車。


同じく阪神本線打出-香櫨園間を走る5500系リニューアル車。


これらの画像は阪神電気鉄道 5500系 - MYSTERY TRAIN PHOTO GALLERYでも公開しております。


2017年12月6日水曜日

近鉄5200系5205F2250系復刻塗装車を撮る その3

今回はかなり前に撮影したものですが、6月25日に撮影した近鉄5200系5205F(VX05)2250系復刻塗装車の単独4両編成です。


画像は6月25日の6040レを大阪線築山駅で撮影したもので、所定では6040レに5200系は充当されないのですが、前日のダイヤの乱れで運用が差し変わったためにこの5200系5205F(VX05)2250系復刻塗装車が6040レに充当されました。これまで5200系は幌なし側の先頭車を前にした状態でしか撮ったことがなかったのですが、今回初めて幌付きの先頭車を前にした状態で撮ることができました。


6月25日 大阪線築山 6040レ VX05